dmenuスポーツ

プロ野球

コラム

カープ女子恋するコラム 今週のカープ女子 りみの応援日記 第14回

RCC広島カープ 2018年6月5日 09:40配信

カープファンのみなさん、こんにちは!

カープ女子会サブリーダーのりみです。

5月26日、中日戦へ行ってきました!

ナゴヤドームの借りはマツダスタジアムで返す!と意気込んで行ったのですが‥‥‥

結果はまぁ、もうふれないでおきます。

この5月25日26日27日の中日3連戦はマツダスタジアム10周年の記念イベントがありました。

ポルトガルの傘祭りを再現したという、とてもフォトジェニックなイベント。

傘の天井が青空に映えて想像以上の美しさでした。

みんな立ち止まってせっせと写真に収めていましたよ。

もちろん私も!

期間限定なのが惜しいくらい、本当に綺麗でした。

それにしても、マツダスタジアムがオープンしてもう10年経つんですね。

早いような、そうでもないような‥‥。

私がマツダスタジアムに初めて足を運んだのは、確かオープンしてから2戦目の公式戦だったと思います。

最初の印象は、府中にあるイオンモールみたい!でした。

コンコースがぐるっと繋がっているのと、幅がとても広かったのでそう思ったんだと思います(笑)

あの日は家族で内野指定席から観戦したのを覚えています。

記憶が正しければ先発はまえけんこと前田健太投手。

前日の初戦はルイス投手だったと記憶しています。

初戦を落としていたのですが、2戦目で見事初勝利。

まえけんのおちゃめなヒーローインタビューも覚えています。

あの頃はマツダスタジアム初〇〇がずいぶん話題になりました。

私が1番記憶しているマツダスタジアム初〇〇は、ランニングホームラン!

誰だったかわかりますか??

マツダスタジアム初ランニングホームランは、天谷選手だったんです。

それ以来ズムスタではカープの選手のランニングホームランは出ていないみたいなので、野間選手あたりにぜひ達成して貰いたいなと思っています(笑)

マツダスタジアムでの引退試合でいうと、私が大ファンな緒方監督の引退試合。

「試合が終わった後はユニフォームが泥だらけになっている。そんな選手でありたい」という緒方監督の選手としてのポリシー。

それを体現して終わった最後のあの場面は、今思い出しても鼻の奥がツンとします。

そしてカープファンが神と崇める、前田智徳さんの引退試合。

代打での出場が主になっても、その名前がコールされその姿がグラウンドに現れた瞬間に、どんなに劣勢だったとしても球場の空気をガラッと変える力を持っていた方。

‥‥‥‥私がこのお二人の引退試合について語り始めると止まらなくなるので自重します!

こうして、旧市民球場で育った選手が引退していくのも、

また新しい選手が入って成長していくのもずっと見守ってくれたマツダスタジアム。

これからもいろんな涙や笑顔、選手個々のドラマをファンと一緒に刻んでいくんですね。

この写真は旧市民球場ラストイヤーの時の写真です。

古かったし狭かったし、何となく暗いイメージがありましたけど、どこよりも熱くてあったかくて、何よりも大きな大きな大きな愛でできていた球場だったと思います。

時代が変わった今、マツダスタジアムがあの頃の旧市民球場のようになるのは難しいかも知れませんが、カープファンにとってはどちらも大切なホーム球場。

たくさんの思い出を作りたいですね!

それでは今回はこの辺で。

りみでした!また来週♪

RCC広島カープ

コラム一覧に戻る

トピックス

トピックス

競技一覧 速報中
トップへ戻る